100均のクレンジングまとめ!ダイソー、セリア、キャンドゥ比較!

hyakkin

今の世の中、100均でもクレンジングが買えるんですよね。ただ、イメージはどうでしょう。

「100均だから、メイク落ちがイマイチなんじゃ・・・」とか「使用感があんまりよくないんじゃない?」なんて思っていませんか?

私も使ってみるまではそういうイメージでした。ただ、使ってみると意外とそうでもないんです。

ここでは、そもそも100均ではどのようなクレンジングを売っているのか。

また、使用感やメイク落ちはどんな感じなのかについてご紹介しますね!

ダイソー、セリア、キャンドゥで比較しています。

※100均では商品の入れ替わりがよくあるので、すでに販売終了していることもあります。(2018年2月時点の情報です)

また同じ100均でも、店舗によって置いている商品が違うこともあるかもしれないので、その辺はご了承下さい

スポンサーリンク



100均ではどんなクレンジングを売っている?

私の自宅近くにある、ダイソー、セリア、キャンドゥでは、どのようなクレンジングを売っているのかご紹介します。

※メイク落ちについてはWPのマスカラ、アイライナー、アイシャドウ、リップ、クリームファンデ、リキッドファンデ、パウダーファンデを試しました

ダイソーで売っているクレンジング

ダイソークレンジングウォーター

普通~ややしっかりメイク向き!拭き取りタイプが好きな方ならコレ!

ダイソークレンジングウォーター

何年も前から売られている、ダイソーの定番的な拭き取りタイプのクレンジング。

【使用感】
香りは少しだけ成分的なニオイはしますが、ほとんど気になりません。


テクスチャが水のようにサラッとしていて、拭き取ったあとは少し時間が経つとサラッとします。


【メイク落ち】
WPのマスカラは落ちませんでしたが、その他のメイクは落ちました。


アイライナーは何度か拭いて落ちたのでスルッという感じではなかったですが、メイク落ちとしては良いです。


その他のメイクはスルスルと落ちました。

ダイソー水で泡立つクレンジングクロス

普通~ややしっかりメイク向き!クロスを濡らして拭くだけだから持ち運びにおすすめ!

ダイソー水で泡立つクレンジングクロス
クロスにぬるま湯を含ませて泡立て、マッサージするように拭くことでメイクを落とすユニークなクレンジング。

【使用感】
クロスにたっぷりめにぬるま湯を含ませると、ヌルヌルして泡立ちます。


泡自体は少しゆるい感じがしますが、そのまま顔全体を拭けばOK。


ヌルヌルしているので摩擦は感じないですし、洗った後も普通に洗顔したような感じでさっぱりします。


【メイク落ち】
WPのマスカラは落ちないものの、他のメイクはスルスルとメイクが落ちていきました。


メイク落ちはかなりいいです!


小旅行などで2~3枚を袋に入れていけば、携帯用シートよりもさらにコンパクトに持ち運べます。

サンリオキャラデザインのクレンジングシート(30枚入り)

普通~ややしっかりメイク向き!サンリオ好きな方におすすめ!

サンリオキャラデザインのクレンジングシート
サンリオのキャラクターがデザインされたクレンジングシート。製造販売元は静岡県のフレンド株式会社。30枚入りの他に10枚程度の携帯サイズもあります。

【使用感】
ヒタヒタ感は少ないけどシートがやわらかくやさしく拭き取れます。


水分が少なめなせいか拭き取ったあとは、しっとり感はほとんどなくサラッとした使い心地です。


【メイク落ち】
WPのマスカラ以外は落ちませんでしたが、アイライナーは何度か往復することで落ちました。


これもメイク落ちはいいですね。


普通に使えるので、サンリオ好きの人には特におすすめです。


スポンサーリンク


セリアで売っているクレンジング

メイクおとしジェル

普通~ややしっかりメイク向き!ぬれた手OKなので普段使いにおすすめ!

トラストメイク落としジェル
香川県の株式会社トラストが発売しているクレンジングジェル。

他の方の口コミでは100円ローソンやキャンドゥで購入したという方もいるので、いろいろなところで売っているかもしれません。

※私の家の近くのキャンドゥでは扱っていませんでした

【使用感】
ゆるめのジェルで、香りが石鹸のような良い香り。


ゆるいので広げやすいですし、ヌルヌルすることなく、かなりしっかり落ちます。


その分しっとり感はないですが、使いやすいです。


【メイク落ち】
WPのマスカラは落ちないものの、その他のメイクはじわじわとなじんでいく感じです。


濡れた手OKで、乾いているときより少し時間はかかりますが、最終的には同じように落ちました。


100均クレンジングの中では、普段使いとしては一番使いやすいと思います。

ふくだけメイク落とし箱入りタイプ(30枚入り)

普通~ややしっかりメイク向き!100均とは思えない完成度で普通に使える!

協和紙工株式会社ふくだけメイク落とし
愛媛県の協和紙工株式会社が発売しているクレンジングシート。セリアでは色違いで4種類販売しています。また、キャンドゥでも売っていました。

【使用感】
ヒタヒタ感はそんなになく、ぎゅっと力を入れても垂れてくることもありません。


ただ、シートがとてもやさしい感じで、摩擦はなかったです。


甘い感じの良い香りがします。


拭き取ったあとはすごく自然な感じでペタペタするようなこともなく、使用感が良いです。


【メイク落ち】
WPのマスカラは落ちませんでしたが、アイライナーはかろうじて落ちました。


その他はスルスルッっていう感じです。


セリアでは箱の色が違う4種類のタイプを販売していて、クレンジングの中では存在感がありました。

ふくだけメイク落としオイルイン(10枚入り)

しっかりメイク向き!オイルインだけにメイク落ち良し!

協和紙工株式会社ふくだけメイク落としオイルイン
こちらも協和紙工株式会社のクレンジングシート。オイルインタイプになっています。キャンドゥでも売っていました。

【使用感】
シートにはヒタヒタ感はほとんどありません。


香りはほとんど気にならない程度のエタノールっぽい香りが少々。


オイルインの分、拭き取ったあと少しペタつく感じはしますが、時間が経てばほとんど気にならなくなります。


【メイク落ち】
WPのマスカラは、しっかりなじませることで落ち、その他のメイクはスルスルっとなじんでいきました。


さすがオイルインですね。しっかりメイクをしているならこのクレンジングシートがいいでしょう。

miniminiふくだけメイク落とし(10枚入り×2)

普通~ナチュラルメイク向き!ふくだけメイク落とし箱入りタイプを携帯用にしたイメージ!

協和紙工株式会社miniminiふくだけメイク落とし
こちらも協和紙工株式会社のクレンジングシート。持ち運びに便利なかなりのコンパクトサイズです。

【使用感】
ヒタヒタ感はほとんどなく、ふくだけメイク落とし箱入りタイプとほぼ同じような甘い香り。


拭き取ったあとも自然な感じで、使用感もいいです。


【メイク落ち】
WPのマスカラは落ちませんでしたが、それ以外は落ちました。


コンパクトなので化粧直し程度に使うものかと思いきや、けっこう本格的に使えます。


イメージ的には、ふくだけメイク落とし箱入りタイプを小さくして携帯用にした感じ。


かなりコンパクトなので、持ち運びに便利です。

メイク落としシート(20枚入り)

普通~ややしっかりメイク向き!香りなしがいいならこのシート!

イマックス株式会社メイク落としシート
山梨県のイマックス株式会社が製造販売しているクレンジングシート。

【使用感】
ヒタヒタ感はほとんどなく、香りも少しだけ成分っぽいニオイがする程度。


やさしい拭き心地で、拭いたあとはサラッとしていて使用感も良いです。


【メイク落ち】
WPのマスカラ以外は落ちました。


ふくだけメイク落とし箱入りタイプのメイク落ちと同じような感じだけど、意外とアイライナーとのなじみ方が良かったです。


若干こちらのほうがメイク落ちがいいような気がします。


ただ、劇的に違うというわけではないので、甘い香りが好きならふくだけメイク落とし箱入りタイプ、香りなしが使いやすいならこちらのメイク落としシートを選ぶといいでしょう。

キャンドゥで売っているクレンジング

クレンジングジェルさっぱりタイプ

薄め~ナチュラルメイク向き!メイクなじみが素早い!

株式会社クーザクレンジングジェルさっぱりタイプ
大阪府にある株式会社クーザが発売しているクレンジングジェル。パッケージにはメイクが落とせる化粧水とも書かれているので、一瞬クレンジングかどうか分かりませんでした。

【使用感】
テクスチャはゆるいジェルですが、かなりサラッとしていて、あまりクレンジングっぽくありません。


香りは若干成分っぽい香りがしますがほぼ気にならず、美容ジェルのようなものを塗っているような感覚です。


すすぎも短時間でサッと落ちてしまいます。


ただ、名前の通り洗い上がりはさっぱりなので、乾燥肌の人にはあまり向いていないと思います。


【メイク落ち】
WPのマスカラとアイライナーは落ちませんでしたが、その他のメイクとのなじみ方がとても早いです。


クレンジングのようなヌルヌル感とか重たい感じが全くないので、メイク落ちには期待していませんでしたが、ナチュラルメイクくらいなら十分使えると思います。

ふくだけメイク落とし箱入りタイプ(30枚入り)とオイルイン(10枚入り)
協和紙工株式会社ふくだけメイク落としシートとオイルインタイプ
キャンドゥでは、上写真のセリアでも販売していたクレンジングシートと同じものを取り扱っていました。

使用感やメイク落ちはセリアのほうをご覧下さい。

100均クレンジングまとめ

100均ではどんなクレンジングを扱っているのかまとめますと、以下のようになっています。

ダイソー

・ダイソークレンジングウォーター(拭き取り)

・ダイソー水で泡立つクレンジングクロス(10枚入り)

・サンリオキャラがデザインされたクレンジングシート(30枚入り・携帯用もあり)

セリア

・メイクおとしジェル

・ふくだけメイク落とし箱入りタイプ(30枚入り)

・ふくだけメイク落としオイルイン(10枚入り)

・miniminiふくだけメイク落とし(10枚入り×2)

・メイク落としシート(20枚入り)

キャンドゥ

・クレンジングジェルさっぱりタイプ

・ふくだけメイク落とし箱入りタイプ(30枚入り・セリアと同じ)

・ふくだけメイク落としオイルイン(10枚入り・セリアと同じ)

このようにして見ると、100均でもいろいろなクレンジングが購入できることが分かります。

ただ、シートタイプが多いですね。

自宅で普段使いするとなると、ダイソーならクレンジングウォーターやクレンジングクロス、セリアならメイク落としジェル、キャンドゥならクレンジングジェルさっぱりタイプあたりがいいと思います。

あとはしっかりメイクならセリアやキャンドゥで売っているオイルインタイプのクレンジングシート。

その他のシートは使用感、メイク落ちともに、ほぼ同じような感じで、旅行や出張などの持ち運びに便利です。

100均のクレンジングは最初はあやしいと疑っていましたが、使ってみると「これで100円なの?」と驚くものばかり。

見かけがチープな感じのものもありますが、意外と使えるものが多いので、100均に行ったときはぜひクレンジングコーナーをご覧になってみて下さいね!

スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る