ハトムギクレンジングのおすすめを紹介!購入時の注意点も!

hatomugi

以前は種類が少なかったハトムギクレンジングですが、最近はようやく種類が増えてきました。

そんな中で、購入時に注意しておきたいことや、おすすめのハトムギクレンジングを紹介します!





ハトムギクレンジングの現状!

岡インターナショナルのハトムギクレンジングジェル
私が初めてみたハトムギクレンジングは、岡インターナショナルという会社のハトムギクレンジングジェルでした。

当時はそれくらいしかなかったと思うんですが、今ではだいぶ種類も増えてきて、選択肢の幅が広がっています。

ただ、よくよく見ると、同じ会社がシリーズとして数種類出しているものが多いです。

今のところ、岡インターナショナルの「WA*SO*SEN(和草箋)」というハトムギ基礎化粧品シリーズと、熊野油脂株式会社の「麗白」というシリーズです。

「WA*SO*SEN(和草箋)」は、ジェル、クリーム、シート。「麗白」は、オイル、ホットジェル、ウォータータイプがあります。

※クレンジング洗顔もありますが、ここでは純粋なクレンジングのみ紹介します

あとは他のメーカーがジェルタイプを出しており、今のところ種類としてはジェルタイプが多いです。

ハトムギクレンジング購入時の注意点!

似たデザインのハトムギクレンジング
いくつかのハトムギクレンジングで他の方の口コミをみると、同じような失敗をしている方がいます。

化粧水などで人気のハトムギシリーズがありますが、もともとそれを愛用していて、それと同じシリーズと勘違いして購入してしまうケースです。

口コミでは「○○シリーズからクレンジングが出たと思って買ったら、全然違う会社でした」のように書かれています。

ハトムギの絵がデザインされていると、どうしても似たような感じに見えてしまうんですよね。

色合いとかも似ているものが多く、意識して作っているのかは分かりませんが、間違えてしまうのも致し方ない感じもします。

間違って購入したクレンジングが良くないというわけではないですが、間違えて買ってしまうとちょっとガッカリする結果になってしまうので注意して下さいね!



ハトムギクレンジングのおすすめ!

だいぶ種類が増えてきた中で、おすすめのハトムギクレンジングを紹介しますね!

ランキングというよりは、用途によって使い分けたほうがいいと思うので、用途別で紹介しています。

※動画は音が出ますのでご注意下さい

しっかりメイクを落とす場合



麗白ハトムギクレンジングオイル



しっかりメイクを素早く落としたい場合は、この麗白ハトムギクレンジングオイルがおすすめです。

オイルタイプだけあって、しっかりメイクとのなじみ方が良く、私が使っているDHCの化粧品ではWP系のメイクにも対応できました。

使用感も肌がツルスベになる感覚があり、ややしっとりのやさしい使用感で使いやすいですし、500mlという大容量の割には価格もリーズナブルです。

気になる点と言えば、ぬれた状態でも使える商品ですが、思いっきりぬれているとしっかり系メイクがなじみにくくなります。

特にWPのメイクをしている場合は、事前に落としておいた方がいいです。

しっかりメイクは乾いた状態が前提ということになりますが、しっかりメイクを素早くというのであれば麗白ハトムギクレンジングオイルがいいと思います。

麗白ハトムギクレンジングオイル体験レビュー



ハトムギクレンジングクリーム



しっかりメイクを落とすのにオイルタイプほど早くなくていいけど、しっかり落とせて、しかもマッサージクリームとしても使いたいという場合は、ハトムギクレンジングクリームがいいです。

けっこうしっかりした硬めのクリームで、オイル化のタイミングは普通ですが、WP系の化粧品ともなじみました。

オイルタイプよりなじみだすのが遅いですが、オイル化していく中で一気になじんでいく感じです。

マッサージクリームとしても使うことができ、肌がなめらかになる感じでややしっとりの優しい使用感。

購入前に、肌にはやさしそうだけどメイク落ちはどうなんだろうと思っていたんですが、思いのほかメイクなじみがよく、ビックリした商品です。

ハトムギクレンジングクリーム体験レビュー



ナチュラルメイクを落とす場合



パエンナハトムギのメイク落とし



ハトムギクレンジングのジェルタイプはいくつか出ていますが、ほぼすべてナチュラルメイク向きです。

その中でおすすめするのは、パエンナハトムギのメイク落としです。

おすすめの理由としては、ぬれた状態でもそれなりになじむ(多少時間はかかります)というのと、すすぐと素早くスッキリ落ちる使いやすさ。

すっきりする中で潤いが残っている感じがする爽やかな使用感です。

値段もプチプラですし、とても使いやすいと思います。

パエンナハトムギのメイク落とし体験レビュー



旅行や出張など外出先で使う場合



麗白ハトムギクレンジングウォーター



麗白ハトムギクレンジングウォーターは、本来持ち運び用というわけではないんですが、コットンでふき取ったあとのサラッとした使用感がとてもいいです。

ペタペタする感じはほとんどしません。

それにメイクなじみも良く、ナチュラルメイクならスルッといきますし、WPなどのしっかりメイクもなじませ時間を長くすることで対応できます。

このまま持ち運ぶには少し重いし邪魔になるので、小さな容器などに入れて持ち運ぶのがいいと思います。

もちろん普段使いとしても使いやすいです。

麗白ハトムギクレンジングウォーター


関連記事

運営者情報

これまでに購入したクレンジング

北海道在住のクレンジング好き一家で鈴木と申します。家族でいろいろ購入し、試したクレンジングは200種近くになりました。このサイトは自分たちの備忘録的な意味もありますが、図書館で調べものをするように、様々なクレンジングを調べることができるようにしたい!そんな意味を込めて、クレンジング図書館として運用しています。
ページ上部へ戻る