プチプラクレンジングのおすすめ!1,000円以下の商品から厳選!

クレンジングは種類がありすぎて、購入時に迷う人も多いと思います。

たくさんのクレンジングを使ってみた経験から、プチプラで特に良かったおすすめのクレンジングを種類別にご紹介しますね!






どこまでの価格をプチプラとするか

プチプラ(プチプライス)は基本的に「安価」という意味で使われています。

ただ、高いとか安いというのは、人によって感じ方が違いますよね。

例えば、私自身は2,000円や3,000円のクレンジングでも高いと感じてしまいます。

でも、3,000円ですごくメイク落ちや使用感が良いクレンジングがあったとして、「これだけの機能で3,000円は安い」と感じる人もいるかもしれません。

なので、ここではプチプラを明確にするために、通常サイズ(そのクレンジングの標準となるサイズ)で、値引きをしない販売価格で1,000円以下(税抜き)で買えるクレンジングを対象にします。

ですから例えば、ミニサイズだと500円で買えるけど、通常サイズは1,500円するというものは対象としません。

あくまでも、標準的な量で、かつ値段もプチプラなクレンジングという商品を紹介させていただきます。

また、おすすめする基準としてはあくまで主観ではありますが、

・メイク落ちが良かった
・使用感が良かった



ものから選んでいます。

いくらメイク落ちが良くても、使用感がつっぱたりするようなものは選びませんし、逆に使用感はいいけどメイク落ちがイマイチというものも選んでいません。

以上のことを踏まえて、プチプラクレンジングを種類別に紹介していきますね!

※クレンジングバームも良い商品が多いですが、値段が2,000円前後するものが多いのでここでは紹介しません。1,000円以下の商品もありますが、今のところすごく良いと思える商品に出会えてないので、今後そのような商品に巡り合えた場合は、紹介させていただきます

プチプラクレンジングオイルのおすすめ!

ラメランスクレンジングオイル

ラメランスクレンジングオイル

W洗顔不要

ラメランスクレンジングオイルは肌のラメラ構造を守りながら、うるおいを残しつつ、しっかりメイクも落とせるというクレンジングです。

使ってみるとすごくメイクなじみが良く、最初はそこまで期待して購入したわけではないので、ちょっとした驚きがありました。

ぬれた状態でのなじみ方も良く、洗い上がりはややしっとりのやさしい使用感で、あまり欠点らしいところが見当たりません。

しいていうなら、爽やかなフローラル系の良い香りですが、もしかしたら洗剤や柔軟剤っぽいニオイが苦手な人には合わないかもです。

強い香りではないので、そこまで気になることはないと思いますが、そこが問題なければかなりおすすめのクレンジングです。

ラメランスクレンジングオイルの詳しいレビューはこちら↓


ハイピッチディープクレンジングオイル

ハイピッチディープクレンジングオイル

W洗顔不要・マツエクOK

ハイピッチディープクレンジングWは、「お風呂場でも使える」というのを強調していて、頑固なマスカラなどのしっかりメイクも落とすというクレンジングです。

結構長く販売されていてオイルの定番的な商品の一つなのは知っていたんですが、使ってみるとこれがまた使いやすい!

しっかりメイクもスルスルなじみますし、肝心のぬれた状態では、多少なじみ方は遅くなるもののそれなりになじみました。

洗い上がりはどちらかというとさっぱりですが、ハイピッチはW洗顔不要です。

※容器には明記されていませんが、「公式サイトに洗顔は行っていただかなくても問題ありません」という記載があります

オイルなのにマツエクにも使える点も使い勝手が良いです。(シアノアクリレート系グルー以外は不可)

詰替えがあるので、2回目以降はさらにプチプラで購入できますよ!

ハイピッチディープクレンジングオイルの詳しいレビューはこちら↓


無印クレンジングオイル

無印クレンジングオイル

W洗顔不要

無印クレンジングオイルもとてもメイクなじみの良いクレンジングで、ぬれた状態でも使えます。

洗い上がりはややしっとりでやさしい使用感です。

良いクレンジングだと思っていたんですが、以前は少し成分的なニオイがあって、そこが欠点かなと思っていました。

それが2019年の4月頃に再度購入してみたら、そのニオイがほとんどしなくなっており、とても使いやすくなりました。

成分が若干変わったみたいです。

通常サイズは1,000円以下ですし(大容量もあります)、心配な場合は携帯用サイズもあるので、そちらでお試しもできます。

無印マイルドクレンジングオイルの詳しいレビューはこちら↓

プチプラクレンジングクリームのおすすめ!

ウテナモイスチャーコールドクリーム

ウテナモイスチャーコールドクリーム

洗顔要

ウテナモイスチャーコールドクリームは、メイクや毛穴汚れをしっかり落として、なめらかなお肌に整えるクレンジングです。

2003年に発売された商品で、クリームタイプの定番的な商品になっています。

オイル化が早く、メイクなじみもいいですし、しっとりする優しい使用感で使いやすさも抜群。

あまり欠点が見当たりませんが、しいて言えば香りがちょっと年上というか年配の人を感じさせるようなニオイに感じます。

嫌なニオイというわけではないですが、フレッシュさに欠ける感じではあります。

ただ、クレンジングとしてはかなり良い商品なので、クリームの中では最もおすすめです。

ウテナモイスチャーコールドクリームの詳しいレビューはこちら↓


ちふれウォッシャブルコールドクリーム

ちふれウォッシャブルコールドクリーム

洗顔要

2大クリームと言っても良いくらいおすすめなのが、先ほどのウテナとこのちふれウォッシャブルコールドクリームです。

メイクなじみも良く、すすぐとスッキリ落ちて、自然に近い少しだけしっとりの使用感です。

ただこのちふれは他のクリームに比べてオイル化するのが少し遅いです。

そこが唯一の欠点だと思っているんですが、その辺は、あまり量を多く取り過ぎず適量を使ったり、あらかじめなじませておくことでカバーできます。

メイクをサッと素早く落としてしまいたい人には向いていませんが、それ以外ではとても良いクレンジングです。

ちふれウォッシャブルコールドクリームの詳しいレビューはこちら↓


ウィズ洗い流せるメイク落とし

ウィズ洗い流せるメイク落とし

W洗顔不要

ウィズ洗い流せるメイク落としは、天然スクワランを配合し、うるおいを残しながら毛穴のメイク汚れも一度ですっきり落とせるクレンジングクリームです。

この商品もメイクなじみが良く、オイル化も早い方です。

ウテナやちふれと違う点は、クリームタイプではめずらしくW洗顔不要で、スッキリ落ちてどちらかというとサッパリの使用感です。

また、「ぬれた手でもしっかり落とす」と書かれているんですが、こちらはそこまで期待しない方がいいと思います。

特にしっかりメイクは乾いた状態で落としたほうがいいです。

基本的に乾いた状態で使うことを前提に利用すれば、かなり良いクレンジングクリームだと思います。

ウィズ洗い流せるメイク落としの詳しいレビューはこちら↓

プチプラクレンジングリキッドのおすすめ!(洗い流しタイプ)

ちふれクレンジングリキッド

ちふれクレンジングリキッド

W洗顔不要

ちふれクレンジングリキッドは、ナチュラルメイク向きの商品。

※WPメイクはほぼなじみませんでした

ただ、ナチュラルメイクに対してはメイクなじみが良く、ぬれた手でも使えます。

また、すすいだときにヌルヌルする感覚がなく、スッキリ落ちる点も使いやすいです。

洗い上がりはつっぱったりせず、スッキリサッパリの使用感で、W洗顔も不要。

ちふれというと、クリームやオイルが思い浮かびますが、リキッドタイプも非常に良い商品です。

ちふれクレンジングリキッドの詳しいレビューはこちら↓


ビオレうるおいクレンジングリキッド

ビオレうるおいクレンジングリキッド

W洗顔不要

ビオレうるおいクレンジングリキッドは、オイルみたいな落ちっぷりといううたい文句なんですが、その通りメイクなじみが良くしっかりメイク向きの商品。

すすぐときは美容成分が多いせいか多少ヌルヌルする感じがしますが、W洗顔不要で洗いあがりはややしっとり感があり使用感もいいです。

ただ、このクレンジングは「ほのかなマイルドフローラルの香り」ということなんですが、香りは少し強め。

柔軟剤とかに使われていそうなすごく良い香りではあるんですが、そういう香りが苦手な人にとっては使いにくいかもしれません。

香りに対する抵抗が特になければ、使いやすいクレンジングです。

※商品デザインは変更されています

ビオレうるおいクレンジングリキッドの詳しいレビューはこちら↓


ミュオクレンジングリキッド

ミュオクレンジングリキッド

W洗顔不要・マツエクOK

ミュオクレンジングリキッドは、乾燥しがちな人や、肌をいたわりたい人のための無添加にこだわった商品。

ナチュラルメイク向きで、なじみが良く、ぬれた状態でも使えます。

すすぐと落ちるのが早く、すっきり落ちるのでとても使いやすいです。

洗い上がりはサラッとして、うるおいが残りつつも自然な感じの使用感。

マツエクOKでW洗顔不要の使い勝手の良いクレンジングです。

ミュオクレンジングリキッドの詳しいレビューはこちら↓






プチプラクレンジングリキッドのおすすめ!(ふき取りタイプ)

麗白ハトムギクレンジングウォーター

麗白ハトムギクレンジングウォーター

W洗顔不要

麗白ハトムギクレンジングウォーターは、保湿化粧水成分から作っていて、透き通るようなみずみずしい素肌に導くクレンジングです。

値段がプチプラで正直そんなに期待してはいなかったんですが、使ってみたらとても良いクレンジングでした。

メイクなじみが良く、しっかりメイクにも対応してますし、ふき取った後は肌がスベスベしてすごくサラッとしています。

持ち運ぶには少し重いですが、いろんなシーンで使いやすいので、小さな容器に入れて持ち運ぶのもアリです。

麗白ハトムギクレンジングウォーターの詳しいレビューはこちら↓


素肌つるるんクレンジングウォーター

素肌つるるんクレンジングウォーター

W洗顔不要

素肌つるるんクレンジングウォーターは、肌のザラつきまでオフして素肌をなめらかに整えるクレンジング。

先ほどのハトムギクレンジングウォーターと比べると、洗浄力は少し弱めですが、ナチュラルメイクであればスルスルとなじみます。

ふき取り直後は少しペタペタしますが、時間が経つとほど良いしっとり感になりますし、肌もなめらかになって使用感がいいです。

※商品デザインは変更されています

素肌つるるんクレンジングウォーターの詳しいレビューはこちら↓


ダヴふき取り水クレンジング

ダヴふき取り水クレンジング

W洗顔不要

ダヴふき取り水クレンジングは、毛穴のメイクをするっとふきとり、肌を清潔にするクレンジングです。

先程の素肌つるるんよりも洗浄力は少し弱めな感じですが、ナチュラルメイクとはスルスルとなじみます。

ふき取ったあとはどちらかというとさっぱりめで、さらっとするので全く気になりません。

小さい容器に入れて、旅行に持って行ったり、化粧直しに使うときでも、非常に使いやすいと思います。

ダヴふき取り水クレンジングの詳しいレビューはこちら↓

プチプラクレンジングジェルのおすすめ!

無印クレンジングジェル

無印クレンジングジェル

W洗顔不要

無印クレンジングジェルは、肌に素早くなじみ、すっきりとメイクを落とすクレンジングです。

無印クレンジングジェルは、無印クレンジングオイルと同じくらいの洗浄力という位置づけになっています。

実際使ってみると、ジェルタイプにしてはかなりメイクなじみが良く、ぬれた状態でも本当によくなじみます。

使用感はサッパリ系なんですが、あまり時間を掛け過ぎるとかなりさっぱり感が強めになるので、そこだけ注意が必要です。

もともとメイクなじみが良く、普通に使えばそんなに時間を掛けなくてもなじむので、手早く落としてしまいましょう!

無印クレンジングジェルの詳しいレビューはこちら↓


ちふれクレンジングジェル

ちふれクレンジングジェル

洗顔要

ちふれクレンジングジェルは、なめらかな感触のジェルが、メイクやよごれをすばやくすっきり落とす商品です。

クレンジングクリームのように、オイル化させて使うクレンジングになっています。

けっこう重めのジェルですが、なじませていくと急にフッと軽くなってツルツルすべるようになり、しっかりメイクともなじむようになります。

すすぎでもスッキリさっぱり落ちる使いやすいクレンジングになっています。

ちふれの中ではかなり地味な存在ですが、プチプラなのにかなり使えるクレンジングです。

ちふれクレンジングジェルの詳しいレビューはこちら↓


専科オールクリアジェル

専科オールクリアジェル

W洗顔不要・マツエクOK

専科オールクリアジェルはメイク汚れだけでなく、知らないうちに蓄積されたくすみリスクも一掃・浄化するクレンジング。

じわじわとではありますが、意外としっかりメイクともなじみ、ジェルタイプの中ではなじみ方が良いほうです。

ぬれた状態でも使えますが、しっかりメイクは乾いた状態で使ったほうが良い印象でした。

すすぐとスルッと落ちてヌルヌルする感じが残らず、さっぱりして肌がスベスベになる使用感です。

ただ、香りがフローラル系ですごく良い香りですが、少し強めなので、フローラルのニオイが苦手な人は注意して下さい。

専科オールクリアジェルの詳しいレビューはこちら↓

プチプラクレンジングミルクのおすすめ!

ライスリリースクレンジングミルク

ライスリリースクレンジングミルク

洗顔要・マツエクOK

ライスリリースクレンジングミルクは、うるいおい効果にすぐれたライス由来成分配合で、メイクをしっかり落としながらもうるおいを保つクレンジングです。

ミルクというと基本的には薄め~普通くらいのメイク向きですが、ライスリリースはある程度のしっかりメイクにも対応しています。

ミルクタイプにしては、とてもなじみの良い商品です。

ただ、一応ぬれた状態でも使えますが、ぬれた状態だとそこまでなじまないので、しっかりめのメイクは乾いた状態で使ったほうがいいです。

適度なしっとり感があり、肌がスベスベになる優しい使用感ですよ!

ライスリリースクレンジングミルクの詳しいレビューはこちら↓


ラチェスカミルククレンジング

ラチェスカミルククレンジング

W洗顔不要・マツエクOK

ラチェスカミルククレンジングは、ミルクなのにしっかりメイクも落ちるクレンジング力という商品です。

実際、使ってみても、WPマスカラは落ちなかったものの、一般的なミルクタイプの中ではメイクなじみが良かったです。

ただ、こちらもぬれた状態でも使えますが、しっかりメイクは落ちきらなくなったので、基本は乾いた状態で使ったほうがいいと思います。

すすぐときは乳化させてからすすぐとけっこうしっかり落ち、ややしっとりのやさしい使用感です。

ラチェスカミルククレンジングの詳しいレビューはこちら↓


ダヴモイスチャーミルククレンジング

ダヴモイスチャーミルククレンジング

洗顔要

ダヴモイスチャーミルククレンジングは、なめらかでリッチなテクスチャーのこっくりミルクでメイクをやさしく溶かし出すクレンジング。

メイクなじみとしては、一般的なミルクタイプよりは良いですが、しっかりメイクには向いておらずナチュラルメイク向きです。

ただ、ぬれた状態でも使えて、こちらはなかなかなじみが良く、使いやすいと思います。

メーカーが洗顔を勧めているんですが、あまりすすぎ過ぎると少しさっぱりな使用感になるので、ちょっと加減してすすぐのがおすすめです。

ダヴモイスチャーミルククレンジングの詳しいレビューはこちら↓





関連記事

運営者情報

これまでに購入したクレンジング

北海道在住のクレンジング好き一家で鈴木と申します。家族でいろいろ購入し、試したクレンジングは200種近くになりました。このサイトは自分たちの備忘録的な意味もありますが、図書館で調べものをするように、様々なクレンジングを調べることができるようにしたい!そんな意味を込めて、クレンジング図書館として運用しています。

また、YOUTUBEでも動画を公開していますので、併せてご覧下さいね!

クレンジング図書館YOUTUBEチャンネル

チャンネル登録もしていただけると嬉しいです^^



ポチっと応援もお願いします^^


にほんブログ村 美容ブログ クレンジング・洗顔へ
にほんブログ村
ページ上部へ戻る