ファンケルマイルドクレンジングジェルは、ファンケルのジェルタイプ。
オイルタイプに隠れるようなちょっと地味な存在ではありますが、どのような使用感なのか使ってみた感想をまとめます!
ファンケルマイルドクレンジングジェルの概要
ファンケルのクレンジングといえば、オイルタイプが有名ですが、こちらはジェルタイプ。
ドラッグストアだったり、コンビニでもローソンなどで販売しています。
とろりとしたうるおいクッションジェルが、とろけるようにやさしくなじみ、メイクも毛穴汚れも取り除くというクレンジングです。
ファンケルのクレンジングとしてはちょっと目立たない存在ではありますが、有名どころのメイク落としがどのような使用感なのか使ってみますね!
ファンケルマイルドクレンジングジェルの使用感
まず、ファンケルマイルドクレンジングジェルはプラスチックのケースに入っているんですが、ケースには生年月日が書いてあります。
これまでたくさんのクレンジングを使ってみましたが、生年月日を記載しているクレンジングは初めてのような気がします。
また、ケースのフタの部分にはシールが貼ってあり日付を書いておくことができます。
クレンジングにも使用期限はあるので、この辺はさすが品質にこだわるファンケルですね!
ちなみに、期限はプラスチックケースのフタの部分や横の部分に書かれていますが、未開封で3年、開封後で120日(約4ヶ月)ということです。
取り出してみるとファンケルマイルドクレンジングジェルのテクスチャは、ゆる~いジェルです。
容器を下に向けていると、だら~っと垂れるように出てきて、原型をとどめずひとかたまりになります。
糸を引くような粘りもあって、はちみつをもう少しサラッとしたような感じです。
香りがちょっと微妙で、なんとなく化学的な香りで、正直良い香りではないです。
そんなに強い香りではないので、あまり気にはなりませんが、ニオイにすごく敏感で好き嫌いがハッキリしている人はちょっと注意したほうがいいかもしれません。
粘り気があるせいか、摩擦を感じるほどではないですが、顔に広げるときはすこし重い感じがします。
なじませているうちに多少伸びが良くなってきますが、スルスルっていう感じではないです。
特に量が少ないと、いったん伸びが良くなったように感じても、なじませているうちにだんだん重くなってくるので、量は少し多めに使ったほうがいいです。
ただ、すすぐときは優秀で、サッと落ちてヌルヌルした感じはほとんど残りません。
どちらかというと、ややさっぱりめでつっぱり感はなく、自然な感じで使用感はいいです。
また、ファンケルマイルドクレンジングジェルはマツエクOK※なので、使い勝手もいいですよ!
※シアノアクリレート系のグルーはOK。その他のグルーはNG
ファンケルマイルドクレンジングジェルの成分
ファンケルマイルドクレンジングジェルのメイク落ち
※音が出ますのでご注意下さい
ファンケルマイルドクレンジングジェルのメイク落ちは、一般的なジェルタイプよりは少しいいくらい。
WPのマスカラはほとんど落ちませんでしたが、その他のメイクは落ちました。
ただ、比較的落ちにくいメイクはなじむのに時間が掛かります。
とくにアイライナーはなじむのにけっこう時間がかかり、最終的になんとか落ちたような感じです。
私の経験上ジェルクレンジングはWPのマスカラやアイライナーは落ちないものが多いので、しっかりメイクにはやや弱い面はあるものの一般的なものよりは少しいいのかなと感じました。
実はこの辺はファンケルマイルドクレンジングジェルのプラスチック容器にも書かれています。
※ウォータープルーフを使っていない場合
ウォータープルーフを使っていない軽いメイクにおすすめと言っているので、しっかりメイクはそもそも対象としていないようです。
また、ぬれた手やお風呂場でも使えるとなっていますが、この辺もさすがファンケルだなと思いました。
ぬれた状態でも、乾いたときとメイクの落ち方があまり変わりませんでした。
テクスチャが粘着力がある感じなので、メイクともしっかりなじみやすいのかなと思います。
どちらかというとナチュラルメイク向きですが、使用感はいいですし、マツエクOK、ぬれた手OKなので使い勝手はとてもいいです。
香りはちょっと微妙ではありますが、クレンジングとしてはとても使いやすい商品だと思います。
コメント